日本人が大好きな「おふくろの味」 惹かれるか聞くと意外な結果に

頻繁に見られる「おふくろの味」の表記。やっぱり惹かれる?

2019/10/08 12:00


 

■惹かれるおふくろの味って?

つい食べたくなるおふくろの味とは何なのだろうか?複数の人に聞いてみた。

①煮物

「嫁の煮物が美味しくなくて…。母の作ったものが好きなのですが、『食べに帰る』なんて言えず。ある日『おふくろの味』をウリにする店に惹かれたところ、かなり美味しくて内緒で通っています」(40代・男性)


②卵焼き

「もう他界してしまった母の作った卵焼きをどうしても食べたい。しかし何が入っていたのか聞いておらず、どうしてもあの味が再現できない。


半ば諦めているのですが『おふくろの味』がウリになっているとつい思い出して惹かれてしまいます。でも、母の卵焼きに出会ったことはありません」(60代・女性)


関連記事:足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

 

■代表格に惹かれる人も

③漬物

「おふくろの味とついているものは全て食べていますよ。独身で地方から上京し20年、嫁もおらず料理もできませんので。


『おふくろの味』ってだいたい昔から伝わる家庭料理なので、無性に食べたくなるときがあるんですけど、一番は漬物かな。おいしい漬物を出す店には、惹かれてしまいますね」(40代・男性)


本調査では割合が低かったものの、「おふくろの味」というフレーズに惹きつけられる人がいることも、間違いないようだ。

・合わせて読みたい→妻が焼鮭に醤油をかけて夫ドン引き 東北の一部では定番の食べ方か

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親料理調査漬物煮物おふくろの味卵焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング