タクシーの運転を荒いと思ったことがある? 地域で意識差が鮮明に

貴重な交通機関のタクシー。しかし運転は…

2019/10/09 10:00

タクシー
(TommL/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少々高額ではあるものの、地域の足として重宝されるタクシー。指定した目的地まで送り届けてくれる交通機関はほかにないだけに、稀有な存在だ。

そんなタクシーは真面目な運転手が大方だが「運転が荒いな」と思うドライバーもいる。運転に荒さを感じたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■運転を荒いと思ったことがある?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名にタクシーの運転について調査を実施。

結果、「荒いと思ったことがある」と答えた人は48.3%。半数は下回ったが、かなり多くのタクシー利用経験者が荒さを感じている。


関連記事:四千頭身・後藤、道を間違えたタクシー運転手に渡されたモノ 「危なかった」

 

■地域別に見ると…

「タクシーの運転が荒い」と思った人を地域別に見てみよう。

最も割合が高かったのは北海道で53.7%。2位は中国地方で51.0%、3位は首都圏50.0%に。

北海道はスピードを出したくなる道路が多いといわれる。運転に慣れたタクシー運転手は、ついつい荒くなってしまいがちなのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■荒いと思った瞬間3選
運転タクシー運転手調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング