女子高生らが援助交際をちらつかせ恐喝未遂 「お兄さん終わったね」

女子高生が少年らと共謀し会社員から現金を脅し取ろうとした手口とは…

オトナ

2019/10/10 18:45

女子高生
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

警視庁少年捜査課と渋谷署の共同捜査本部は8日、東京都港区の私立高1年の女子生徒ら16~17歳の少年少女5人(全て都内在住)を恐喝未遂容疑で逮捕したと発表。しらべぇ取材班は、警視庁から話を聞いた。


 

■援助交際名目で…

逮捕容疑は、高校生らが共謀のうえ、8月1日午前0時5分頃から同日午前0時20分頃までの間、渋谷区道玄坂2丁目所在のホテル内で、同区の30歳代の会社員男性から援助交際名目で現金を脅し取ろうとしたもの。

警察によるとホテルに入る直前、路上で男性が5人のうち1人の少女に声をかけてホテルに誘い込んだところ、他の少年4人が現れて、

「お兄さん終わったね。まだ17歳だよ。写真撮ったし、警察に連絡したらそっちが終わりだよ」


などと脅した。なお、男性は110番し、現金は奪われなかった。調べに対し、5人は容疑を認めているという。


関連記事:女子中学生に美人局させた少年らを逮捕 警察は「会うまでスムーズなら疑え」

 

■美人局とは

美人局(つつもたせ)とは、被害者となる男性が女性と肉体関係を結ぶか、もしくは結ぼうとした際に、女性と事前に共謀していた第三者が現れ、この第三者と女性が共同して男性から金品を脅し取る行為のことを指す。

この第三者は、夫や恋人という立場の男性である場合もあるが、女性と交際関係のない人の場合も多い。


■LINEで誘う手口も

美人局の手口は、過去にも起きている。大阪では2014年7月、スマートフォンの無料通話アプリLINEを使い、女性と待ち合わせていた男性が襲われて、現金を奪われる美人局事件が10件近く発生。大阪府警はうち1件の事件に関与したとして、男女3人を逮捕した。他にも、

「居酒屋で女性に声をかけられた男性。女性とすっかり意気投合し、毎日のように酒を酌み交わすようになった。やがて、ホテルで関係を持ったが、その後、男の声で『大人のけじめを見せてほしい』と電話がかかってきた」


「男性は突然、交際していた女性から『あなたとのことが夫にばれてしまい、慰謝料がいる』と言われ、その後、夫を名乗る男からも金銭を要求された」


などの事件もある。

男性からすれば災難だったかもしれないが、元を辿れば路上にいた少女をホテルに誘い出したことが原因。何が起こるかわからないため、くれぐれも行動には気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→女子高生らが会社員を誘い出しホテルに監禁 少年法の年齢引き下げの行方は…

(文/しらべぇ編集部・おのっち

この記事の画像(1枚)