台風19号に向けて準備を… 「台風銀座」高知県の関係者に聞いた

10月12日からの3連休に東京など関東地方を直撃するおそれがある台風19号。どんな準備をすれば良いのか。

2019/10/10 15:40


 

■農業分野の情報発信も

また高知県では、農業分野でもきめ細かい情報発信を行なっている。前出の高知市在住男性によれば、

「栽培する作物によっては、収穫を早めたうえでわざとビニールハウスを破いて、台風後に新しいビニールを貼り替えるようにスケジュールを調整する農家さんもあるそうです。


行政機関からは、農作物や生育状況ごとに対策を一覧化した警戒情報をSNSやメルマガを通じて発信。慣れない新規就農者へのサポートもあります。前回の台風で被害を受けた千葉県でも、最近は同様の情報を発信しているようです


また、高知県のダムの放水量制御の技術は全国でもかなり進んでおり、雨量予想をして事前放流で洪水を防ぐ対策をしているとのことだ。


関連記事:台風15号が直撃した館山市の給食が話題に 「企業などの協力得て徐々に充実」

 

■公的機関も注意呼びかけ

「今年最強」とされる台風19号については、内閣府政府広報オンラインツイッター(@gov_online)など、公的機関のツイッターアカウントでも注意を呼びかけている。

一般市民の対策として雨戸を閉める、飛ぶ物は片付ける、出歩かない、など当たり前のことを行うといった話もあった。緊急時だからこそ、落ち着いた行動を心がけたい。

・合わせて読みたい→強い雨が降ると怖い? 台風による水害の報道から恐怖を覚え…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

防災準備内閣府台風情報台風19号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング