迫る台風19号 石垣島住民が語る「絶対に備えておくべき4つのこと」

10月12日からの3連休に東京など関東地方を直撃するおそれがある台風19号。どんな準備をすれば良いのか。

2019/10/10 16:40


 

③車のガソリンも満タンに

Aさんがが次にあげたのが、車の重要性だ。「暴風域に入っている間は無理ですけど」と前置きしたうえで…

「車も重要だと思います。暴風を凌げる車庫を持っている人なら、最悪車でエアコンをかけて寝られるし、ラジオで情報収集も出来るし、移動もできます」


とコメント。エアコンにカーステレオなど人が過ごすには最低限の設備がある。台風19号でも、こうした使い方をする状況が発生するかもしれない。


関連記事:台風15号が直撃した館山市の給食が話題に 「企業などの協力得て徐々に充実」

 

④家の安全対策も万全に

また、事前に家の安全対策もしておく必要がある。とりわけ重要な窓対策について、AさんはYouTube上にあるオススメの動画を教えてくれた。

「家の対策は必須ですね、ガラス窓なんて余裕で割れますよ。暴風ネット、飛散防止ですかね」


シャッターがない場合はこうした対策が必須とも言える。どれも慌てずしっかり行えば台風接近前にすることは可能な対策だ。

台風は、自然災害の中でも「事前に備えることができる災害」。自分と大切な人の命を守るために、できる限りの対策をしてほしい。

・合わせて読みたい→消費増税や新型肺炎対応で増える政権批判 しているのはどんな人?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

石垣島準備経験者台風19号台風対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング