迫る台風19号 石垣島住民が語る「絶対に備えておくべき4つのこと」

10月12日からの3連休に東京など関東地方を直撃するおそれがある台風19号。どんな準備をすれば良いのか。

2019/10/10 16:40

台風
(katana0007/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

大型で猛烈な勢力の台風19号が、10月12日からの3連休に関東地方を直撃するおそれがある。

台風19号は、先月千葉県に上陸した台風15号と同程度の暴風が予想され、広範囲にわたって影響が及ぶ可能性が懸念されており、9日午後には気象庁が緊急記者会見を行なう異例の事態に。

しらべぇ編集部では、2018年に6つの台風が接近するなど、経験豊富な沖縄・石垣島の島民に、台風接近に備えるべきポイントを聞いた。



 

①水の確保は最優先

台風接近に備え、最も優先して準備しておくべきものは何か。石垣島に在住するAさんはこう話す。

「やっぱり最低限水は確保したほうがよいです。ペットボトルは凍らせておくと保冷剤にも使えるし、溶けたら飲料水として使えるしいいみたいですよ」


停電・断水に備え、ペットボトルの水を凍らせておくと良いとのこと。台風一過で気温が上がってしまった際など、様々な点で重宝しそうだ。


関連記事:対応が分かれる企業の台風時対応 上陸時にも仕事をしていた人は…

 

②携帯電話の大容量バッテリー

では、情報収集に欠かせない携帯電話はどうだろうか。「今の時代一番困るのが携帯だと思いますね」と語るAさん。具体的な対策としては…

「充電切れたら何も使えないので、それをカバー出来る大容量バッテリーがあると安心です」


とのこと。これで端末の充電切れは多少防げる。しかし、それが使えてもこんな状況に陥る可能性もあるようだ。

「ただ、前回の台風で停電はしなかったんですが通信障害が起きて携帯が全く使い物になりませんでした」


「なので通信障害起きたら一番意味のない物になるんですよね」


通信環境が安定しているのに慣れてしまっていて忘れていたが、通信障害が起こる可能性も考えられる。ハザードマップなどで、避難場所や給水所、避難経路などは予め確認しておこう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③車のガソリンも満タンに
石垣島準備経験者台風19号台風対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング