『ゴゴスマ』台風19号に関するパワーワードに騒然 「屋根は飛ぶもの」

着々と日本に接近している台風19号。各種メディアではその恐ろしさが様々な喩えとともに取り上げられ…。

2019/10/10 19:00


 

■台風の対策とは…

スケールがあまりに違う自然の猛威に人間の無力さを嘆きたくなるが、諦めるにはまだ早い。「風に飛ばされそうな物は屋内へしまう」「収納できない物は紐やガムテープで固定する」といった対策を講じれば、窓に衝撃を与えるリスクを減らすことが可能に。

さらに段ボールを窓に当て、「米」の字状になるようガムテープを縦横斜めに貼りつければ窓自体の耐久力も高められる。


関連記事:対応が分かれる企業の台風時対応 上陸時にも仕事をしていた人は…

 

■家以外の対策も

家への被害を避けるための行動も重要だが、他の対策が疎かにならぬよう注意。非常時にはすぐに商店から姿を消してしまう「水」や「ガソリン」といったアイテムや、携帯電話の「バッテリー」の確保は最優先事項だろう。

台風15号の影響により、千葉では停電復旧の目処がまだ立っていないエリアもある。台風19号上陸の際は、油断せず万全の準備を整えたい。

・合わせて読みたい→台風被害から復活したマザー牧場 「バケツ欲しい」の声が出るイルミが話題に

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

台風安全対策パワーワード屋根ゴゴスマ台風19号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング