『ゴゴスマ』台風19号に関するパワーワードに騒然 「屋根は飛ぶもの」

着々と日本に接近している台風19号。各種メディアではその恐ろしさが様々な喩えとともに取り上げられ…。

2019/10/10 19:00

(Michael Blann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「常識」とは流動的な存在であり、数年前まで常識と捉えられていた事柄が現代では「非常識」になっているケースも珍しくない。10日放送の『ゴゴスマ~GO!GO!Smile』(CBC)では、既存の常識を覆すパワーワードが登場して話題を呼んでいる。



 

■驚異の台風19号

12日午後に東海・関東地方に上陸し、大きな被害をもたらすと予想されている台風19号。9月上旬に発生した台風15号は千葉県の大多数のエリアに甚大な被害を与えたが、今回は15号をも上回る勢力の台風がやって来るようだ。

各メディアでは15号と19号の比較が行われ、多数の防災テクニックが紹介されている。


関連記事:阪神大震災から25年 地震や台風への災害対策に備えている人の割合は…

 

■突然のパワーワード

台風のときは不用意に外出せず、家の中に閉じこもっていれば安心のはず。しかし『ゴゴスマ』では、そんな概念を無慈悲に打ち砕く「屋根は飛ぶもの」というパワーワードが登場した。

家屋を構成する重要なパーツとして君臨する屋根だが、今回の台風の前では無力となるケースも十分に考えられるようだ。番組内では「屋根を守るためには窓を守ることが重要」と定義。

木や物が当たって窓が割れると強風が一気に入り込み、屋根を内部から吹き上げてしまうという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■台風の対策とは…
台風安全対策パワーワード屋根ゴゴスマ台風19号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング