柳ゆり菜、地下芸人を描いた衝撃作でヒロイン熱演 「愛おしく思った」

映画『東京アディオス』にヒロイン役として出演した柳ゆり菜にインタビューを実施した。

 

■役作りの上で大切にしたのは「母性」

柳ゆり菜

———役作りをする上で、どのようなことを意識しましたか?

柳:蓋を開けてみると、私は……っていうすごいオチなので、男性の理想を崩さないようにというか、母性がすごく大切だなあと思っていました。


横須賀さんのファンが「あの人」と呼ばれてる人で、昔、実際に高校時代にいた子が「エリカ」って言うんですね。エリカは不良たちと付き合いながらも、すごく母性がある子で、横須賀さんを気にかけるようなすごく優しい女の子なんです。


横須賀さんの中で、エリカが「あの人」になって、アダルトビデオに出てたり、娼婦になってキャッチをしてたりするんですけど、彼女のバックボーンを考えると、つらい経験をしてきてるのかなと自分の中でイメージを作りました。


性に興味がないからこそ、逆に下ネタの芸で笑えるのが嬉しくて、横須賀さんのことを好きになったのかなとか。そういう好きになった理由をすごく考えました。そういう母性を出さなきゃって。


関連記事:柳ゆり菜、スタイルの良さ際立つ女教師姿に悶絶 「さすが…!」

 

■「いそうな」お笑いファン像

柳ゆり菜

———大塚監督は「柳さんが演じた女性像のどれにも何も感じないのはヤバいと思う」とおっしゃられていました。柳さんご自身が「男性だったらグッとくるだろうなあ」と思うシチュエーションはどちらでしょうか?

柳:自分のやりたいことを本当に応援してくれてるのが、私が男性だったら一番キュンとすると思います。自分の漫才を観て、笑ってくれたりとか、あれが面白かったって無邪気に話してくれたりとか。


横須賀さんは下ネタ芸をやってるわけじゃないですか? それを肯定してくれる女性って本当に懐が深いと思うんです。そこは非現実的にしたくなくて、「いなさそう」と思われたらダメだなと。


女性がこういう下ネタで笑ってもいいし、小さな劇場に夜な夜な観に行ってもいいっていうのは、自分の中で価値観としてありました。


———柳さんの中で、「いなさそう」と思われないために工夫したのは、どういったところでしょうか?

柳:私の友達もお笑い芸人さんが大好きな子がいて、小さい劇場に観に行ったりもしてたのを何となく観ていて。


本当におとなしそうな子もよく観に行ってたので、どんな人が笑い好きかっていうのは決めませんでした。どんな人だってお笑いは好きだと思うし、参考にした人はいないんですけど、逆に固定観念を取っ払ったって感じですね。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■芸人の演技に「頭の回転が違う」
インタビュー千鳥柳ゆり菜東京アディオス横須賀歌麻呂地下芸人笑い飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング