柳ゆり菜、地下芸人を描いた衝撃作でヒロイン熱演 「愛おしく思った」

映画『東京アディオス』にヒロイン役として出演した柳ゆり菜にインタビューを実施した。

 

■芸人の演技に「頭の回転が違う」

柳ゆり菜

———大塚監督に芸人さんの演技力について聞くと、「全く不安はなかった」とおっしゃっていました。村上淳さんも「芸人さんだけあり芝居が素敵」とコメントされていましたが、柳さんはいかがでしたか?

柳:芸人さんって本当に演技が上手なんですよね。それはずっと思っています。経験がなくても、スイッチが違うんだろうなって。自分自身でいろんなことを考えていて、それを演じてというのは、頭の回転の仕方が違うと思います。


舞台でキャラクターを演じて、笑いをとる作業をずっとやってきてる方なので、そのキャラクターになりきることに抵抗もないでしょうし、「こういう風に言わなきゃ」ではなく、「こういう風に思われるにはどうしたらいいだろう」って考えてる人たちだと思います。


結果から過程を結びつけるというか、芸人さんはポンと芝居をできるのは目的がしっかりしてるし、尊敬してました。横須賀さんも自然ですし、彼もあのままの感じでしたし、さらけ出すことに抵抗がないんだなと思って。


———横須賀さんの「スイッチが入ったな」と感じた印象的なシーンはありますか?

柳:傍から見ててですけど、玉山鉄二さんとのシーンで普通にやり合ってるのが面白いなあと思って。


私が一緒にお芝居をして見ていたのは、「横須賀歌麻呂」を演じている横須賀さんでしたが、玉山さんと対峙しているのは冴えないおじさんの横須賀さんで、そんな彼が玉山さんとリアルなやり取りをしているので、「いやあ、やりよるなあ」と思って見てました(笑)。


関連記事:『ロンハー』青木さやか、5年ぶりの近況報告に反響 「芸人やめたの?」

 

■それぞれの生き方がある

柳ゆり菜

———今回の映画で地下芸人と呼ばれる存在を知って、芸人さんの見方に変化はありましたか?

柳:面白いことを言うのって難しいから、芸人さんに対するリスペクトは元々すごくありました。


ドラマでも芸人の役をやらしていただいて、お笑いの難しさをさらに感じたし、こういう地下とかテレビに出て売れるとか、俳優の中でもあると思うんです。なんか、つながるなあと思って。


売れないし、生活もつらい。だけど、お笑いや演技が好きで、そこに対する制作意欲を止められないから、ずっと年齢を重ねても苦しみながらやってるのは、悶々とすると思います。


今は調子いいと思っても明日にはわからない世界だから、私も苦しいときはあります。でも、私も続けたいなと思いました。


———柳さん自身も、力をもらったということでしょうか?

柳:この生き方が悪いわけじゃないですから。「ちゃんと公務員になりなさい」とか「固定給をもらいなさい」って考え方もありますけど、それぞれの生き方があるし、それぞれの人生にあったやり方っていうのが絶対にあると思うんです。


だから、何が正解って言っちゃうと、それが窮屈というか、面白くないじゃんっていう風に監督はすごく思ってるんじゃないかと感じましたね。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■深掘りするのはやめとこおかな(笑)
インタビュー千鳥柳ゆり菜東京アディオス横須賀歌麻呂地下芸人笑い飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング