台風19号に伴う結婚式のキャンセル対応に称賛 ホテル側に話を聞いた

台風19号の上陸に伴い、週末の予定が大幅に変わった人もいるだろう。特にイベントごとは、台風の影響を受けやすい。

2019/10/11 12:30

結婚式
(Anntua/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

過去最大級の勢力が予想されている台風19号。楽しい3連休の初日に東海〜関東地方を直撃するため、週末の予定が大きく変わってしまった人も多いだろう。

中にはレジャーだけでなく、一生の思い出となるイベントに影響が出てしまったケースも多いようだ。



 

■ホテルのキャンセル対応

連休中に遠出をするなら、宿の確保は必須。今回は台風の影響を考慮し、「キャンセルの場合は早めにご連絡ください」というアナウンスが多くのホテルから発せられていた。

通常であれば直前のキャンセルでは何パーセントかの「キャンセル料」が発生するが、今回は特例ということで「キャンセル無料」を掲げるホテルも多く見られた。


関連記事:マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

 

■ホテルでのイベントといえば…

しかし、それはあくまでも宿泊に限った話。ホテルで挙行予定の「結婚式」に関してはどうだろうか。

11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、結婚式の挙行日が台風上陸と重なってしまったカップルに注目。式場にキャンセルを打診したところ、料金の80%がキャンセル料として発生することを告げられてしまう。

招待客の半数は台風の影響で来られないが、キャンセルに300万円かかることを考慮して泣く泣く挙行に踏み切るという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「神対応」を見せるホテルも
結婚式台風費用キャンセル延期台風19号鎌倉プリンスホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング