夜道で不審な中年男性に追いかけられ… 「予想外の理由」に困惑

夜道を歩いていたら不審な中年男性に声をかけられたという投稿者。彼が求めるものは…

2019/10/12 08:40

夜道
(Koichi Makino/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

見知らぬ人に声をかけられた経験はないだろうか。多くの場合は道案内やナンパ目的だろうが、中には困惑してしまうような奇妙なケースも…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■不審な中年男性から話しかけられる

ある夜の出来事につづった投稿者。買い物の帰り道、後ろから中年男性が追いかけられたかと思うと、バスに乗ってとある場所に帰りたい…という趣旨のことをベラベラと話しかけらたという。

投稿者が道を調べますね、と伝えると、その男性は「道はわかる」とし、かなり遠くにある病院の診察券を見せて「診察代払ったら帰りの電車賃が丸々無くなったから1000円貸してくれ」と言ってきたよう。


関連記事:待ち合わせする夫の車に乗ったら… 驚きの展開に「怖すぎ」「やったことある」

 

■お金を渡すと…

身なりも怪しく、こんな遠い場所までわざわざ病院で来るのかと思った投稿者は不審に思い、200円だけ渡すことに。

すると、男性は「えぇ!? たった200円!」と言って去って行ったという。投稿者は、このときのことについて「これは本当に帰り賃が無くて困ってたのかどうなんでしょうか? 僕の心が狭かったのでしょうか?」とつづった。


関連記事:ベビーカーを押していたら「男性から暴言」 元宝塚女優が悲痛の投稿

 

■知らない人に話しかけられる?

知らない人に話しかけられる人の中には、「なぜか私ばかり話しかけられる…」という人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に調査したところ、約4割が「よく話しかけられる」と回答。男女別・年代別で比較すると男性が3割、女性が4割強という結果に。

親切にお金をあげたにも関わらず「たった200円!」とケチをつけられてしまった投稿者。はたして、その男性は無事、目的地に着くことはできたのだろうか。

・合わせて読みたい→お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金病院他人不審者夜道Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング