電車内で強面の男性に肩を叩かれ… その後の展開に感動拡がる

俳優の間瀬翔太が9日、ブログで電車内での出来事をつづった。

2019/10/12 07:00

電車内
(p_saranya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

俳優・間瀬翔太が9日にブログを更新。電車内で起きた出来事をつづった。



 

■7月に難病を患う

間瀬は脳動静脈奇形という難病を7月に患い、8月には手術を受けていたことも報告。

渋谷に向かうため電車に乗っていた間瀬。11時半頃だったが、車内は満席。間瀬は立つのが好きで、おじいちゃん・おばあちゃん世代を敬い、立って過ごすのだという。また、いつも端っこでつり革を掴み、スマホをいじるなど下を見ながら到着を待つともつづっている。


関連記事:キンタロー。妊活で持病が発覚 「楽になりました」

 

■肩を叩かれ…

電車が発進して20秒ほど経過すると、突如肩を叩かれた。顔を上げると「体つきの良い強面な60歳くらいのおじちゃん」が立っていたとのこと。さらに、いくぶん睨まれているような雰囲気も感じたという。

男性は無言で後ろの座席を指差す。間瀬が「え?」と混乱していると、男性は間瀬が付けていたヘルプマークを指差し、そのまま指を座席に向けた。間瀬は普段、ヘルプマークを隠しているといい、初めて席を譲られたという。


関連記事:闘病中の笠井信輔アナ 「謝らなければいけないことがあります」

 

■気遣った男性

男性はヘルプマークをつけていた間瀬を気遣い、声を出さなかったのではないか、と推測。だが嬉しさのあまり大きな声で「ありがとうございます」と言ってしまい、周囲から驚かれたと明かしている。コメント欄で「いい話ですね」といった声が寄せられている。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女せ1,664名を対象に調査を実施。その結果全体の51.1%が「座席が空いていても優先席に座るのは気がひける」と回答。

優先席座りづらい 

間瀬は声をかけてくれた男性に感謝の言葉を口にし、締めくくっていた。

・合わせて読みたい→宮川大輔、大病を患っていた過去 「たまらない思いだった」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

座席配慮電車内ヘルプマーク間瀬翔太優先座席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング