ダルビッシュ、何でも質問してくる人物に苦言 「勉強して…」

投球同様、キレ味抜群な発言が魅力のダルビッシュ。またしても持論が注目を集めている。

2019/10/12 06:45

ダルビッシュ有

すぐ人に質問する相手を揶揄する「ググれカス」というネットスラングが存在するように、分からないことはまず自分で調べるべき。ネット上では、MLBシカゴ・カブスに所属するダルビッシュ有投手の発言が話題を呼んでいる。



 

■自分で調べること

11日にダルビッシュは自身のツイートを更新。SNS上で「どうやったら身体を大きくできますか」というメッセージが無数に送られてくることを明かした。

更新回数が多く、一般人からのリプライに快く応じてくれるダルビッシュはツイッターユーザーからすると、頼れる兄貴分のような存在。しかし本人は「せめてある程度勉強してからメッセージください」と綴り、安易に人に尋ねるのは好ましくないと思いを語っている。


関連記事:ダルビッシュ、15年ぶりに袖とおすユニホーム姿に反響 「パツパツや…」

 

■トレーニングと正論

アスリートとして身体を鍛えることに余念がないダルビッシュは、これまでにもトレーニングに関する正論ツイートを多数発信している。7日には、ボディビルダーなど身体を鍛えている人たちを「使えない筋肉」と揶揄することに対し疑問を口にしていた。

さらに「筋肉を鍛えるという目的を達成しているならばそれは『使える筋肉』である」という持論を展開し、多くのユーザーから賛同を集めている。


関連記事:ダルビッシュの展開した他人のファッション観が「ツッコミどころ満載」

 

■分からなければまずネット?

ダルビッシュの言うとおり、分からないことはまず自分で調べるべき。しらべぇ編集部では全国の20〜60代の男女1,376名を対象として、「調べかた」に関する調査を行った。

調査の結果、「分からないことはネットですぐ検索する」と回答した人は全体の68.9%と判明。生年代別の回答を見ると、最も検索率が高いのは50代女性で、60代男性が後に続く結果となっている。

上の世代のほうがネットに疎いイメージがあるが、意外なことにしっかり使いこなしている模様。

ネットで調べる

一見するとキツめの言葉にも思えるが、ダルビッシュの発言には相手を思い遣った部分も大きいのだろう。考える力を養うためにも、疑問に思ったことはまず自分で調べたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→不登校YouTuber、高級寿司店での「箸の持ち方」が話題 ダルビッシュ交え論争に

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球ツイッター筋トレ調査トレーニングアスリートダルビッシュ有
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング