「近畿」と「関西」の違いを知ってる? チコちゃんの解説に納得

『チコちゃんに叱られる』で、近畿と関西の呼び分けについて解説。ネットでは納得の声が相次いでいる。

2019/10/12 05:15


 

■外国人が「近畿」を勘違い

「近畿」を聞いたアメリカ人が、それを「クレイジーだ」と笑ったという。近畿と同じ発音の英語で、変態という意味を持つ「Kinky(キンキー)」と勘違いされてしまった。

英語との勘違いを防ぐため、海外に対しては、関西という呼称を私用するように。例の1つとして、番組では近畿大学の英語表記に「KINDAI UNIVERSITY」を使っていることを紹介した。


関連記事:ちりめんじゃこは何の魚? 混ざっている魚の種類までチコちゃんが紹介

 

■納得の声

近畿をKinkyと勘違いしてしまうというチコちゃんの解説にネットでは納得の声が相次いでいる。

日本のグローバル化によって呼称を変化させた近畿地方。どちらかというと関西と聞くことの方が多いため、いっその事関西で統一してほしいというのはワガママだろうか。

・合わせて読みたい→『チコちゃん』中国地方はなぜ中国? 昔は静岡や富山も”中国”だった

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関西NHK近畿チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング