「自分には失うものがない!」 既婚者よりも独身に目立つ理由とは

自分は失うものがないと思っている人は、おそらく孤独を感じながら生きている人が多いのだろう。

2019/10/13 19:00

落ち込む
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間は家族や友人などの、社会的なつがなりで成り立っている。しかしつながりが希薄になりつつある現代では孤独を感じやすく、「失うものがない」と思っている人もいるだろう。



 

■4人に1人は「失うものがない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「自分の環境について」の調査を実施。

自分には失うものがないグラフ

「自分には失うものがない」と答えた人は、全体で24.9%だった。


関連記事:好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

 

■独身者は守るべきものがないと考えて

既婚者よりも、独身者のほうが失うものがないと思っている人が多い。

自分には失うものがない性年代別グラフ

「守るべき家族がいない」と、感じている人が多いようだ。

「家族もいないから、『絶対に守りたい』と思うものが思い浮かばない。仕事にもそれほど愛着がないし、失うものがないと言われたらそうかも」(30代・男性)


しかし、家族ができると考え方もかわる。

「僕も独身時代には孤独だったけれど、結婚して子供ができてからはなにがなんでも守らなくてはならないものができた。家族のためにも、誇れるような生活をしないと」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■親や兄弟がいるので
子供家族独身調査孤独一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング