楽しいはずの修学旅行 若い女性は「行きたくない」と思った人が多い?

10月は修学旅行も増える時期。なかには行きたくない人も

2019/10/13 20:30


 

■「行きたくない」と思った瞬間3選

どのような理由で「修学旅行に行きたくない」と思ったのか。複数の人に聞いてみた。

①いじめを受けていた

「いじめを受けていたので、修学旅行は地獄でしかなかった。『行きたくない』と親に言ったところ理解してもらえたのですが、学校側に言うと教師が『折角の機会だから出るように』と説得してきた。


いじめられても守ってくれないくせにこういうときだけ説得に来るなんて、結局自分のクラスから欠席者を出したくないだけ。もちろん、行きませんでした」(20代・女性)


②身体を見られたくない

「太っていることがコンプレックスで、大浴場でほかの子と一緒にお風呂に入るのが嫌だった。銭湯に行ったこともなかったので、まさに初めての経験で。


ただ、入ってみたら回りが優しくて、嫌な思いをせずに済んだ。行ってよかったかなとは思う」(10代・女性)


関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?

 

■「面白くない」との声も

③面白くなさそうだった

「うちの学校は荒れていたので、修学旅行も全て団体行動で自由時間はなし。沖縄に行ったのですが、戦争と平和がテーマで、遊ぶというよりは勉強の一環でした。事前に予定表を見て、行きたくないなと。


行動も全てプログラム化されていて、実際面白くなかった」(50代・男性)


「誰もが楽しみにしている」と思われがちな修学旅行だが、3人に1人は「行きたくない」と思ったことがある。どうしても行きたくない場合には、行かない選択肢も必要だろう。それでも「行ってみたら楽しかった」人も少なくなさそうだ。

・合わせて読みたい→どんなに年を重ねても… 人を叱るのが苦手な人が多数いる理由とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校中学生イジメ修学旅行小学校調査大浴場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング