仕事を辞めたいと思いながら会社へ 働くのは生活のために仕方なく…

ほぼ毎日のように通う会社に、嫌な気持ちを抱えている人は多い。辞めたいと思いながら、働いている人もいるだろう。

人間関係

2019/10/13 20:50

辛い
(mamahoohooba/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

有職者の多くは、1日の大半を会社で過ごすことになる。会社は人生の多くを捧げる場所なのだから、できれば楽しい環境でありたいものだ。


 

■半数が辞めたいと思いながら働き…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女698名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

仕事を辞めたいと思いながら働いているグラフ

「仕事を辞めたいと思いながら働いている」と答えた人は、50.1%もいることが判明したのだ。


関連記事:会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

 

■会社はストレスがたまる場所

年代別で見ると、ほとんどの年代で半数前後の割合になっているのが印象的だ。

仕事を辞めたいと思いながら働いている性年代別グラフ

仕事は生活のために、仕方なく続けているという人も多い。

「会社は、ストレスがたまる場所でしかない。できることなら行きたくないけれど、働かないと生活ができないから仕方なく続けているだけ。


仕事が楽しいと思って働いている人なんて、本当にいるのか疑ってしまう。そのくらい、うちの会社は労働環境が悪い」(20代・男性)

次ページ
■職場の人間関係が良好なので

この記事の画像(3枚)