仕事を辞めたいと思いながら会社へ 働くのは生活のために仕方なく…

ほぼ毎日のように通う会社に、嫌な気持ちを抱えている人は多い。辞めたいと思いながら、働いている人もいるだろう。

2019/10/13 20:50


 

■職場の人間関係が良好なので

職場の人間関係がいい人は、辞めたいなど考えないという。

「今、働いている会社は、驚くほどに人間関係がいい。前の会社がひどかっただけに、今の環境が信じられないくらい。人間関係がこれだけ円滑だと、働いていても楽しい。


周囲の人たちが優しいからこそ仕事でも前向きになれるので、各自のモチベーションも高く保てている。ずっと続けたいほどに、今の職場が好き」(30代・女性)


関連記事:初めてのことに挑戦するのは面倒? 「慣れた環境のほうが楽」との声も

 

■楽しくないと精神的にやられる

人生の大半を捧げる場所だからこそ、楽しい環境を選ぶべきとの意見も。

「仕事が楽しくないと思うときもあるし、職場の人間関係に悩むこともある。ただ仕事はほぼ毎日続けるものなんだから、マイナスの感情を抱いているのはもったいないと思う。


自分のとらえ方をプラスに持っていくことも大切だし、あまりに環境が悪いなら転職を考えるなどして、少しでも楽しいと思えるように改善しないと精神的にやられてしまう」(40代・男性)


今日も多くの人が辞めたいと思いながら、会社で働いているのだろう。

・合わせて読みたい→微熱くらいなら会社は休まない? 日本人の勤勉さを象徴する結果に…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の有職者の男女698名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社仕事調査働く
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング