料理下手な母親 娘に初めて料理をさせたら「情けない」と嘆息

母より娘の作る料理のほうが美味しかったとしたら…。

2019/10/13 07:00

料理
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「娘と夫が嫌いになりそうです」。『Yahoo!知恵袋』にこのほど、こんな書き出しから始まる投稿がなされた。

投稿主は現在45歳で、夫と高校生の娘、中学生の息子がいる。投稿主は料理が昔から苦手だということは自覚してきたが、娘にやらせてみると衝撃を受けたと明かした。



 

■一生懸命作ってるのに…

毎日、栄養を考えながら一生懸命作っているという投稿主。だが娘は一口も弁当を食べてくれず、夫も文句ばかりで食べようとしてくれず。

娘にはこれまで、「危ないから」という理由で料理をさせてこなかった。だが高校生になると自ら料理をを始め、弁当も自分で作るように。


関連記事:娘が殺された挙句冤罪を着せられた父親 まさかの結末に「やりきれない」

 

■娘の料理は…

昔から手先が器用だったという娘。すると教えてもいなかったのに、料理が上手だということが判明する。卵焼きを作らせても投稿主とは全く違っていた。味、焼き色、形など全ての側面から見ても完璧で、夫が娘の料理を食べるようになる始末。

投稿主は「これまでの私はなんだったのだろうか」と自己険悪にさいなまれるようになった。

自分はレシピ通りに作っているのに、娘は大さじも計らず目分量でやっているにもかかわらず美味しい味に仕上がっていることに「母として悔しい気持ちもあり情けないです」と告白している。


関連記事:夫に娘の学資保険を相談したら… 「予想外の返答」に唖然としてしまう

 

■料理上手に憧れる?

なお料理についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の65.0%が「料理が上手な人に憧れる」と回答した。

料理はセンスの良さが大きく関係しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→工藤静香、手作りの“大人向けタルト”がスゴい 「さすがです」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

親子料理自炊家事手料理センス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング