母親から3~4ヶ月の頻度で送られてくる仕送りに娘が困惑するワケ

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「母親から送られてくる荷物がストレスです」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/10/13 05:15

仕送り
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

実家から送られてくる食料などの仕送り。一人暮らしをしている身としては嬉しいものだと思われるが、中には、その内容に困っているという人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「母親から送られてくる荷物がストレスです」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■投稿者が仕送りに困惑するワケ

実家の母親から、3~4ヶ月に一度の頻度で仕送りが送られてくるという投稿者の女性。その中身は、お米、果物、雑貨など多岐にわたるのだが、果物は食べきれず、腐らしてしまうことも多く、困っているそうだ。

一度、「腐らせるともったいないから…」と、やんわりと断ってみたのだが、「ご近所の方や会社の方にあげたら?」とスルー。しかし、近所に仲良くしている人もおらず、会社には電車で通っているため、持って行くのは難しいのだという。


関連記事:仕送りしてくれる親にお礼をしたら… 「まさかの反応」に困惑

 

■掲示板には「はっきり言うべき」の声

投稿者はこうしたエピソードを踏まえ、「はっきり『迷惑なのでもう送らないで』と言うしかないでしょうか?」と質問。「不在票がポストに入っているのを見るたびに、ため息が出ます」と漏らした。

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「はっきりと言うべき」とのコメントが書き込まれている。

「それははっきりと断るしかない! お母さんは好意で送ってくれてると思うけど、わかってもらうしかない!」


「ありがたい話だよ。よく状況を話して、量を減らしてもらおう」


「うちなんて月2回は来たな…。リンゴなら煮るしかないよね」


また、同じように、実家からの仕送りに戸惑っているという人も。


関連記事:クロちゃん、母からの「息子への愛ある手紙」に号泣 まさかの理由は…

 

■約6割が「母親との関係が良好」

投稿者は困惑しているが、そうして仕送りを送ってくれるような関係性が良好な母親がいることは良いことと言えるだろう。しらべぇ編集部が全国20~60代の母親が存命の男女1,120名を対象に調査したところ、全体の62.8%が「母親と仲がいい」と回答している。

母親

掲示板のコメントにもあったように、しっかりと理由を説明して、「量を減らしてほしい」と母親に伝えるのが良いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→父からの性的嫌がらせを母に相談 予想外の反応に「大丈夫なの?」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の母親が存命の男女1,120名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社親子雑貨果物ガールズちゃんねる仕送り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング