『サンモニ』台風19号と地球温暖化がテーマに 「何でも政治のせいに…」の声も

台風19号から地球温暖化を経由して安定の政権批判

2019/10/13 12:33

台風
(Elen11/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日放送のTBS系『サンデーモーニング』では、各地に甚大な被害をもたらした台風19号と地球温暖化の問題が取りあげられた。



 

■地球温暖化の影響

大型で強い勢力のまま本州に上陸した背景には、日本近海の海水温の上昇が影響しているという。台風は熱帯の温かい空気をエネルギー源として発達し、通常水温の低い日本付近で勢力を弱める。

ところが、台風19号の進路となった日本近海の海水温は27℃で、平均値(1981~2010)と比較して2℃高い。国立環境研究所の江守氏は、

「海面水温は温暖化が止まらなければ上がり続けますから、今回のような発達して勢力を弱めずに上陸してくる。より強く発達した台風が日本を襲うという確率は、これからさらに高くなっていく。台風以外の大雨に関しても発生する確率が高くなっていく」


と、地球温暖化が影響していると話す。


関連記事:チコちゃんが石油について解説 視聴者からは「知ってた」の声も

 

■待ったなしの温暖化対策

9月23日、ニューヨークの国連本部では、温暖化対策を話し合うための気候行動サミットが開催された。

スピーチに立ったスウェーデン人のグレタ・トゥンベリさん(16)が、「人類が絶滅の危機に瀕しているのに、あなたたちはお金や経済成長というおとぎ話だけ語る。何ということだ」とスピーチし、全世界で反響を呼んだのはあまりに有名だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■77ヶ国が約束
小泉進次郎地球温暖化関口宏サンデーモーニングジャーナリスト青木理台風19号グレタ・トゥンベリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング