九州地方で最も住みたいと思う地域は? 1位は圧倒的な差をつけた…

九州地方で最も住みたい県は?

2019/10/14 18:20

福岡
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本の南端に位置する九州地方。温暖な気候や美味しい食べ物に溢れていることから人気が高く、移住する人も。

そんな九州地方のなかで最も「住みたい」と考えられているのはどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の1,754名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:熊本県(6.8%)

5位は「くまモン」で有名な熊本県。山は阿蘇山、海は天草と自然が豊かなうえに温泉地も存在。さらに有名な飲食店も多く、住みやすいとの声がある。

日常生活はもちろん、子育てもしやすいことが5位に入った要因か。


関連記事:東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

 

■第4位:宮崎県(9.4%)

プロ野球球団が春と秋にキャンプを張り、昭和の時代には新婚旅行の定番地となっていた宮崎県が4位。温暖な気候や町並みを愛している人は多く、人気が高い。

宮崎県に最も住みたいという人を年代別に見ると、60代以上が14.1%と突出している。新婚旅行で思い出深い宮崎に一度は住んでみたい思うのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:鹿児島県(9.9%)
調査宮崎県熊本県福岡県鹿児島県長崎県九州地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング