マクドナルドを何て略してる? やはり「マクド」は3割と少数派

「マクド」と呼ぶのは、実は限られた地域であることが判明。

2019/10/14 18:40

ファストフード
(Johnnieshin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたはマクドナルドのことを、なんと呼んでいるだろうか。略す際に「マック」と「マクド」どちらで呼ぶかという論争は、度々おこる。地域によって呼び方が分かれるようだが、では実際、どのような分布で呼び方が変わるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■マック呼びが7割

しらべぇ編集部が、全国10代~60代のマクドナルドに行ったことがある男女1,532名を対象に「マクドナルドのことをマック・マクドどちらで呼ぶ」か調査した。

マクドナルド

マックと呼ぶ人は73.6%、マクドと呼ぶのは26.4%で、マック派が7割と多いことが判明した。


関連記事:『ビッグマック』を“ひと言”で食べやすくする方法 最高すぎる…

 

■若年層の女性はマック呼び?

また、マクドナルドのことをマックと呼ぶ人の割合を男女年代別に見ていくと…

マクドナルド

もっとも割合が高かったのは、20代女性で82.1%。10代女性が81.0%で続く結果となった。若干ではあるが、若年層の女性は「マック」と呼ぶ人の割合がやや高い傾向があるようだ。


関連記事:元AKB・今井優、マックの神対応に大興奮 「こんなの見たことない…」

 

■近畿と四国は…

さらに、マックと呼ぶ人の割合を地域別に見ていくと…

マクドナルド

北海道(91.5%)や北関東(90.9%)の9割以上がマック呼び派であるのに対して、近畿地方でマックと呼んでいる人は20.3%とかなり割合が低く、約8割がマクドと呼んでいることが判明。

また、四国地方もマック呼びしている人は71.8%であり、3割の人がマクド呼びしている結果となった。

近畿地方はマクド呼びが主流のようだが、四国の人はマック呼びとマクド呼び両方を使う人も多いそうで、ややマック呼びが多いものの近畿に続いてマクド呼びもしている地域となるようだ。

・合わせて読みたい→オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のマクドナルドに行った経験がる男女1532名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マックマクド呼び方地域調査マクドナルド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング