恋愛はお金がかかる? 「それでも一緒にいたい人でないと…」との意見も

好きな人と一緒にいるのは、幸せな瞬間である。しかし恋愛はお金がかかると、思っている人も多いだろう。

2019/10/14 13:00


 

■相手に見栄を張らない

恋愛でお金をかけないようにするには、相手の前で見栄を張らないことだという。

「僕はでかけることが好きなので、仕事終わりや休日には友達を誘いまくっている。それが彼女に置き換わるだけなので、出費はそれほど変わらないかも。


ただ相手の分も出したりプレゼントをしたりすると、やはり恋愛はお金がかかってくる。だから、あまり彼女の前で、見栄を張らないようにしている」(30代・男性)


関連記事:給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

 

■お金がかかっても一緒にいたい

お金がかかっても一緒にいたいと思える人でないと、長続きはしないとの意見も。

「恋愛にお金がかかるのは、当然のこと。お金がかかっても苦と思わないような相手でないと、長くは続かない。


趣味とかにかかるお金なら出し惜しみしない人が多いように、『この人と一緒にいられるなら、多少の出費など痛くもかゆくもない』くらいに思えないと」(30代・女性)


「お金がかかっても心が満たせればいい」と思えるような人に、出会いたいものである。

・合わせて読みたい→後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金恋愛デートプレゼント調査費用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング