「遅刻した奴は校庭を走れ!」 教師の罰で生徒が死亡する事態に…

遅刻し走らされた少年が急死。怒りに震える母親は、警察の介入を求めている。

2019/10/14 08:20


 

■母の怒りは大きく

少年が家を後にした時間は、午前6時30分。その姿を見送った母に学校関係者から連絡があったのは2時間も経たぬ頃で、「息子さんが倒れました」という衝撃的な知らせに母は大変なショックを受けたという。

「あれっきり生きた息子に会えなくなるなんて」と肩を落とした母親(46)は、「警察に動いてもらわねば」「教師にも適切な罰を与えてほしい」と語っている。


関連記事:気絶するほど殴られ自殺した8歳児童 学校の対応に遺族が激怒

 

■教師による罰で死亡した例

過去にはインドで宿題をやってこなかった女子児童(10)が「罰として床にひざまずいていなさい」と教師に命じられ、その後に血流悪化から体調を崩し気絶。

その後に入院して治療を受けたものの死亡したことで、学校に抗議する声が噴出した。

生徒が家族さえも知らぬ病気を抱えている場合もあるというのに、いきなり校庭を走らせることで教師は何を学ばせたかったのか。厳重な注意では不十分だったのか。

「このような罰は許されない」という声が多く上がる中、教師に処分が下るのか否かにも注目が集まっている。

・合わせて読みたい→いじめに耐え兼ねた少年が反撃 停学処分になるも母は「これでいい」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遅刻警察教師死亡体罰命令校庭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング