おとなしく髪だけ切ってくれれば… 美容院に行くのが苦手な理由とは

髪を切るときには、美容院や理髪店を利用するだろう。ただ、美容院のおしゃれな雰囲気が苦手な人もいるようだ。

ライフ

2019/10/14 11:00

美容院
(wxin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

髪を切るときには、美容院か理髪店に足を運ぶのが一般的である。しかし美容院の華やかな雰囲気に気後れしてしまい、「入りにくい」と思っている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「美容院が苦手」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「美容院の利用について」の調査を実施。

美容院に行くのが苦手グラフ

「美容院に行くのが苦手だ」と答えた人は、全体で51.7%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:高橋愛、今年は全てをリセット? 「心も余裕ある人に」

 

■美容師がパリピっぽいので

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

美容院に行くのが苦手性年代別グラフ

ファッションや美容に興味が強い世代のはずなのに、美容院が苦手なのは意外である。

「美容師さんがパリピで陽キャな感じがして、自分とは住む世界が違う人たちだと思って構えてしまう。きれいにはなりたいので勇気を出して行くけれど、できることなら行きたくないくらい。私が考えすぎなのも、わかってはいるのだけれど」(20代・女性)

次ページ
■美容師との会話が苦手なので

この記事の画像(3枚)