お礼にお金を渡すのはよくない? 「タダ働きのほうが失礼」との意見も

なにかしてもらったお礼にと、お金をもらったことはないだろうか。お金を渡す行為を、どう思っている人が多いのか。

2019/10/15 10:00

お礼
(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人に感謝の気持ちを伝えるのに、言葉だけは足りないと思う人もいるだろう。その代わりになるひとつが、お金ではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人はお礼にお金を嫌う

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「お礼について」の調査を実施。

お礼にお金を渡すのはよくない行為だと思うグラフ

「お礼にお金を渡すのはよくない行為だと思う」と答えた人は、全体で26.7%だった。


関連記事:後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

 

■お金で済まそうとするのが嫌

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的である。

お礼にお金を渡すのはよくない行為だと思う性年代別グラフ

お金で済まそうとする気持ちが、あまり好きではないという意見も多い。

「お金で済ませて解決しようとする気持ちが透けて見えて、あまり気分がいいものではない。まずはちゃんと心からの気持ちを、言葉で伝えるべきだと思う。


そしてもしなにか渡したいのであれば、お金ではあからさまなので手土産などの商品にしたほうがいいんじゃないかな」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■友達だから無料というのはおかしい
お金調査失礼お礼手土産謝礼心づけ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング