好きな人でもずっと一緒にいると疲れる? 友達でも家族でも…

好きな人と一緒にいる時間は、楽しいものである。しかしずっと一緒になると、疲れてしまうこともあるだろう。

2019/10/15 08:00

カップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人とは、四六時中も一緒にいたいと思っている人がいる。一方で、いくら好きでも長時間一緒にいるのは、嫌だと思っている人もいるようだ。



 

■6割が「好きでもずっと一緒だと疲れる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「対人関係について」の調査を実施。

どんなに好きでもずっと一緒にいると疲れると思うグラフ

「どんなに好きでもずっと一緒にいると疲れると思う」と答えた人は、全体で61.8%と高い割合になっている。


関連記事:一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

 

■友達でも疲れる

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

どんなに好きでもずっと一緒にいると疲れると思う性年代別グラフ

好きな人でも長時間一緒にいると、精神的な疲れを感じる人も。

「他人と長時間一緒にいるときは、自分が思っている以上に気を遣っていると思う。たとえ友達でも1日中一緒だと、帰るときには精神的な疲れを感じる。人間にはやはり、自分の時間が大切なんだとすごく実感している」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結婚すればずっと一緒
調査対人関係疲労
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング