19歳少女が乳児をダンボール箱に遺棄 「自宅で産んだが泣き声なかった」

乳児を遺棄した少女は精神的に追い込まれた「孤立出産」だったのか…

2019/10/15 20:30

ダンボール
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

警視庁東村山署は14日、東村山市に住む無職の少女(19)を死体遺棄の疑いで、通常逮捕した。先日も岩手県で生まれたばかりの新生児を投げ捨てた事件が発生したばかりだった。しらべぇ取材班は、関係各所から話を聞いた。



 

■ポリ袋につつんで乳児を

逮捕容疑は9月下旬ごろから10月14日までの間、自室でポリ袋に包んだ男児の遺体を段ボール箱に入れて放置し、遺棄したもの。男児に目立った外傷はなく、何枚ものポリ袋に包まれて密閉されていた。へその緒のようなものも入っていたという。

少女は50代の母親、姉との3人暮らし。異臭に気づいた母親が14日未明、少女の部屋で遺体を発見し、少女は、母親に連れられて東村山署に出頭したという。調べに対して、少女は「9月下旬ごろに自宅で産んだが、泣き声がなかった」などと供述している。

同署は、少女が男児を産んだとみて、遺棄した動機や死因を詳しく調べている。


関連記事:極秘出産の18歳女が自宅窓から赤ちゃんをポイ捨て 「ママになるのは怖い」

 

■妊娠をしたが…

妊娠相談や特別養子縁組のあっせんにあたる東京の一般社団法人「ベアホープ」には、電話やメールで年間およそ200件の妊娠に関する相談が寄せられているという。

経済的な理由から出産するかどうか迷っているという声や、「予期せぬ妊娠」になったため周囲に知られずに出産するためにどうすればいいかという悩みなど、相談の内容はさまざまだという。

とくに10代の女性からは「親に知られずに出産をできないか」といった相談が多いとのこと。

10代で妊娠した人は、学校を退学せざるをえないなど、精神的にも孤立した状態になりやすく、周りのサポートを得られない状態を放置すると、医療的なケアを受けない危険な「孤立出産」につながりかねないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■相次ぐ孤立出産の現状
妊娠東京都乳児助産師孤立出産八王子市厚労省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング