高熱で苦しむ社員に企業が出した指示 「そんな職場はだめだ…」

風邪をひいたときの企業の対応に悩む話が『ガールズちゃんねる』に投稿された。

2019/10/15 06:30

ブラック企業
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いくら体調管理を徹底していたとしても、風邪をひいてしまうこともあるだろう。そんな時に休むことを勧める企業もあれば、そうでない企業も…。匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された悩みが、話題になっている。



 

■「こんな会社は普通でしょうか?」

「私は38度近い熱が出ても行かなければなりません。変わりの人がいないからです」と切り出した投稿者。

どうやら、ややブラックな雰囲気漂う企業で働いているらしく、実際「休むと体調管理ができてない」「変わりの人がいないから休まないでほしい」などと言われてしまったそう。

しかし、フラフラとする中動いたため倒れそうになることもあったよう。しかし、上司からすると「それが当たり前」だという。投稿者は「こんな会社は普通でしょうか?」と疑問を呈した。


関連記事:子供を望む男性に上司が圧力 「会社の体質が腐ってる」と怒りの声

 

■辞めるべきの声

投稿を受けコメント欄に最も多く寄せられたのは「その企業はグラックであり、辞めるべき」といった意見だ。

「だめって言われても休もう!! そんなところブラックだから辞めな!!」


「私もそんな所で働いてたけど肺炎になって入院したから辞めたよ。 お給料は良かったけど健康のが大事」


「そんな職場はだめだって何回も言わててるじゃん…」


「あなたは好きで風邪引いてる訳じゃない。機械じゃないんだからひくときはひく フォローも何も出来ない会社はブラックです」


関連記事:「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

 

■勤めている企業はブラック?

生活していく上で働くことは重要だが、過酷な労働を強いるブラック企業に勤める続けるのは、心身を疲労させてしまう。ちなみに、全国20代~60代の有職者の男女747名に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」かを聞いたところ、以下のような回答に。

ブラック企業1

今回寄せられた、「励ましの声」や「アドバイス」が少しでも投稿者の役に立てばいいのだが…。

・合わせて読みたい→自転車のカゴを覗いたら… 入っていたありえないモノに「気味が悪い」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業仕事風邪企業ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング