「エグい」って言葉、使う? 「意味がよくわからない」との声も

最近良く耳にする「エグい」。あなたは使う?

2019/10/16 10:00


 

■地域別に見ると

次に地域別に見てみよう。

最も多かったのは近畿で23.1%。一方で東日本は割合が低く、北関東は8.2%しか存在していない。この結果を見る限り、「エグい」という言葉は関西周辺で多く用いられている。


関連記事:野々村真の娘の香音がミニワンピで美脚を披露 「天使感エグい」の声

 

■意味がわからないの声も

「エグい」の意味がわからないと話すのは、50代のIさん(神奈川県在住)。

「野球中継を見ていたときに、解説者が『エグい打球ですね』と言っていて、どういう意味なのか理解できなかった。


私は生まれてからずっと神奈川に住んでいますが、聞いたことがない言葉。今は意味を把握していますが、使いたいとは思わないです」


関連記事:橋本環奈、半目でも衰えない美しさに「エグいくらい天使」と驚愕の声

 

■よく使う人の声は?

一方「よく使う」のは、20代女性のWさん(大阪府在住)

「関西では普通に『エグいわ~』という表現を使いますよ。全国で通用するので、方言ではないと思っていましたが…。『どういう意味?』と聞かれたことも一度もないですね」


同じ言語なのに、地域や年代によって変わっていく。日本語の難しいところであり、面白い部分だ。

・合わせて読みたい→橋本環奈、半目でも衰えない美しさに「エグいくらい天使」と驚愕の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

世代日本語日本中国調査四国近畿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング