「エグい」って言葉、使う? 「意味がよくわからない」との声も

最近良く耳にする「エグい」。あなたは使う?

2019/10/16 10:00

悩む
(Promo_Link/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本語は方言を含め、様々な表現方法がある。同じ意味にもかかわらず言葉が違うこともあり、外国人が習得することがなかなか難しいという。

日本人同士でも、聞き慣れない言葉を耳にすることも。その1つに「エグい」という表現がある。国語辞典を引くと「むごたらしいさま。また、どぎついさま」などとされるが、「意味がわからない」と話す人も少なくない。


画像をもっと見る

 

■「エグい」をよく使う?

どれくらいの人が「エグい」という言葉を使っているのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名に調査を実施。

結果、「よく使うほうだ」と答えた人は15.6%。「エグい」を多用しない人のほうが圧倒的に多いことがわかった。


関連記事:四千頭身、ロケ中酔っ払いに絡まれ現場が混乱 「エグいって…」

 

■用いることが多い世代は

「エグい」をよく使う人を性年代別に見ると傾向が出た。

10代女性の割合が高く、36.3%に。また、男性も31.5%となっており、ティーンエイジャーの間ではよく使われている様子。

反対に中高年は多用しない人が多く、60代女性はわずか4.9%に。「エグい」を使う文化があまりないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地域別に見ると
世代日本語日本中国調査四国近畿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング