LINEやSNSが主流の時代に… 今でも手紙を書く女性たちの事情

LINEなどが主流の時代、手紙を書く機会は少なくなっている。それでも手紙を書く人は、どれほどいるのか。

2019/10/16 12:00

手紙
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホの普及により、手で文字を書く機会が減った人も多いだろう。手紙を書くことも、なくなったのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人は今でも手紙を書く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「手紙について」の調査を実施。

今でも手紙を書くことがあるグラフ

「今でも手紙を書くことがある」と答えた人は、全体で23.8%だった。


関連記事:キンタロー。親友との連絡はLINEではなく「手紙」 その理由は…

 

■LINEやSNSで十分と思う男性

性年代別では、圧倒的に男性よりも女性の割合が高くなっている。

今でも手紙を書くことがある性年代別グラフ

男性からは、LINEやSNSで十分だとの声も。

「LINEやSNSなど、すぐに文字のやり取りのできるものがたくさん普及している時代。それなのに、わざわざ手紙のようなまどろっこしいものを利用する意味がわからない」(30代・男性)


まめな性格でないと、手紙を書くのは面倒に感じるだろう。

「そもそも僕はまめな性格ではないので、LINEやSNSの返信さえ忘れることが多々ある。そんな簡単なことさえ面倒に思う性格なので、手紙なんて書くわけがない」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■言いにくいことを手紙で
手紙調査文字封筒お便り便箋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング