僧侶もTikTokする時代に… 「ファン増えて承認欲求高まった」と煩悩

16日、都内で『第1回TikTokクリエイターアワー』が行われた。

2019/10/16 19:40

コバケン

16日、都内で『第1回TikTokクリエイターアワー』が開かれ、動画アプリ『TikTok』で海外を中心に話題のお笑いトリオ・ビックスモールンなどが登場した。


画像をもっと見る

 

■ジャーナリストの堀も登場

司会には、NHK元職員でジャーナリストの堀潤が務めた。堀はTikTokについて「自分の領域とは関わりがないと思ってた」という当初のイメージから変わり、「報道で活用できないかとアカウント作った」とジャーナリスト目線ならではの活用法を見出したと話す。

イベントではTikTokを使い過去にバズった投稿をしてきたクリエイターが登壇。TikTokを始めた理由などを堀が取材のように質問しイベントは進んだ。


関連記事:イモトアヤコ、子供時代の写真が「美少女すぎる」と話題に

 

■キレッキレのダンスをする住職

「コバケン踊るお坊さん」というアカウント名で投稿しているコバケンは、普段は大阪にある能勢妙見山で働いているという。

今年の正月、バイトで来ていた女子大生から教わりTikTokを始めた。袈裟姿でキレッキレのダンスを投稿することから、そのギャップに注目が集まっている。大学のときからダンスを行っており、卒業後も続けていた特技を生かしたことでバズった。


関連記事:『ヨルヤン』で内容がピンとくる? 生見愛瑠MCの新番組が始動

 

■堀から突っ込まれ…

堀から「檀家さんにはなにか言われないのか」とクレームが入っていないのかと尋ねられると「檀家さんには浸透していないらしい」とコメント。

動画撮影でこだわっていることは「床を片付けること」。その心は、リビングで普段撮影しているため、自身の子供が散らかすためにその都度片付けなくてはいけないためだと説明した。

ダンスは普段、TikTokのおすすめに出てきたダンスを見て真似をしていると言い、ファンも増加してきたため「承認欲求が高まった」とニンマリ。堀から「煩悩ですね」と突っ込まれると苦笑しつつも「煩悩です」と認めた。

・合わせて読みたい→土屋太鳳、夏木マリと妖艶に絡む 「ただならぬ美しさ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSダンス堀潤インフルエンサーTikTok袈裟
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング