階段で首をつった父と廊下で倒れた母 専門家「社会制度にも原因」

両親の無理心中した様子を長女の夫が発見という衝撃…

2019/10/17 17:45

階段
(Geobacillus/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

埼玉県警春日部署は16日、埼玉県春日部市西金野井の木造2階建て住宅で、会社員男性(57)と妻のパート女性(57)が死亡しているのを、安否確認のため訪れた長女の夫(35)が発見したと発表。しらべぇ取材班は、埼玉県警などから話を聞いた。



 

■いずれも上半身から出血

春日部署や消防によると、16日午前8時50分ごろ、埼玉県春日部市の住宅で、住人夫婦の長女の夫から「妻の父が首をつって死んでいる」と110番があった。

署員が駆けつけると、男性は1階の階段で首をつり、女性は1階の廊下で倒れており、いずれも上半身から出血していた。着衣の乱れや争った形跡はないとのこと。

警察から連絡を受けた消防が救急車2台と消防車1台を現場に出動させたが、不搬送だったという。同日午前7時35分ごろ、男性が会社に出勤しなかったことから長女に連絡があり、長女の夫が住宅を訪れて合鍵で入ったところ遺体を発見した。

男性方は2人暮らしで、住宅は施錠されていた。同署は心中の可能性もあるとみて死因を調べている。


関連記事:泣き叫ぶ我が子たちをビルから投げ… 母親も飛び降り自殺した衝撃事件

 

■相次ぐ無理心中

無理心中をめぐっては、過去にもこんな事件が起きている。2018年5月、群馬県伊勢崎市の住宅が焼け、この家に住む当時11歳の長男と48歳の父親が遺体で見つかった。警察は死亡した父親が無理心中を図ったとみて、殺人などの疑いで書類送検。

そして同年9月に東京都文京区のアパートの1室で、36歳の母親と幼い子供3人の合わせて4人が死亡しているのが見つかった事件。

その後母親は、「3人の子供を抱え、経済的に将来が不安だ」という内容の悩みを周囲に話していたことがわかり、警視庁は、無理心中を図ったと見ている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仙台、茨城でも…
イジメ子育て自治体高齢者埼玉県春日部市無理心中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング