吉永小百合、運転免許証を返納した理由 「それは危ない…」

『スナックあけぼの橋』に出演した吉永小百合。運転免許証を返納した理由について語った。

エンタメ

2019/10/17 17:20

運転
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

16日に放送された『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』(フジテレビ系)に、女優の吉永小百合が出演。運転免許証を返納したことを明かし、理由について語った。


 

■免許証はすでに返納済み

今回は、あまりバラエティー番組に出演することがない吉永に「お酒の力を借りて…」とそれぞれ気になることを質問していく形でトークを展開。

その中で天海は「車の運転とかされるんですか?」と吉永に質問すると、すでに免許証を返納していることが発覚。

その理由を「講習受けるの面倒くさいし…」と語り始める吉永。今までは「仕事で運転するシーンがあるから」と更新していたようだが、「もうなさそうだし」と返納を決めたとのこと。


関連記事:進まぬ高齢者の運転免許証返納 約5割が「義務化すべき」

 

■意外な一面に「危ないですよ!」

さらに、「どっちかっていうと、青信号だったらスピード関係なく行っちゃうほうなんです(笑)」と意外な一面を明かし、天海やムロツヨシも「危ないですよ!」「それは危ない…」と驚く一幕も。

以前、車のCMを担当していた時期もあり「万が一その時に何かあったら大変なことになる」と仕事に対する責任感も理由の1つのようだ。


■免許証返納は義務化すべき?

定年が定められていない運転免許証の返納。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、全体の52.4%が「一定の年齢を超えたら運転免許証返納を義務化すべきだと思う」と回答。

男女年代別に見ると、男女間で差が大きく開き、すべての年代で女性の割合が上回ることが判明した。

視聴者からは、吉永が自主的に免許証を返納したことをきっかけに、「高齢者の返納率も上がるのでは」といったコメントも。吉永の潔い決断に勇気を与えられた人も多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→自動車だけじゃない? 7割の人が高齢者の自転車にヒヤッとした経験が…

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)