九州地方で最も治安が良いと思う地域は? 1位は賛否両論ある…

九州地方で最も治安が良いと思われているのは?

2019/10/18 10:00

福岡
(voyata/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

移住する際、その土地に求める条件は人ぞれぞれ。しかし「治安の良さ」は誰もが気になるものではないだろうか。

旅行や移住先として人気の高い九州で、最も治安が良いと思われている地域はどこなのだろうか? しらべぇ編集部では全国の10~60代の1,754名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

第5位:佐賀県(12.8%)

5位は佐賀県。人口・面積ともに九州で最も少ない県だが、治安は一定の評価を受けており大分と熊本を上回り5位に入った。

長閑な雰囲気や、凶悪事件が全国に流れてこないことなどが要因だろうか。


関連記事:日本の治安はいいと思う? 落とした財布がそのまま戻ってきた人も

 

■第4位:長崎県(12.9%)

佐賀のお隣・長崎県が4位。異国情緒が漂い、唯一無二のアイデンティティを持つ長崎。実情はともかく、九州のなかでは比較的安全な地域と考えられているようだ。

ちなみに「長崎県が最も九州で安全」と答えた人を都道府県別に見ると、最も多かったのは神奈川県だった。両県は似ていると言われるだけに、神奈川県民からのイメージはよいのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:鹿児島県(16.9%)
宮崎福岡調査九州鹿児島長崎佐賀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング