1日スマホを触らなくても平気? 「数時間でも無理」との悲鳴も

日常生活において、スマホが欠かせない人も多いはずだ。丸1日、スマホが触らないで我慢できるのだろうか。

テクノロジー

2019/10/19 19:30

スマホ
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホが普及し、日常生活になくてはならないと感じている人も多いはず。もしも1日だけ、スマホに触ってはいけない日があったとしたら…。


 

■「1日スマホを触らなくても平気」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代のスマホを持っている男女1,292名を対象に、「スマホの利用について」の調査を実施。

1日スマホを触らなくても平気グラフ

「1日スマホを触らなくても平気だ」と答えた人は、全体で42.8%だった。


関連記事:駅のホームで「歩きスマホ」 危険なのにやめられない人の傾向

 

■若い世代はスマホがないと無理

性年代別では、男女ともに年代が下がるほどに割合が少なくなっている。

1日スマホを触らなくても平気性年代別グラフ

若い世代にとって、スマホはなくてはならない存在なのだろう。

「スマホを我慢するなんて、数時間でも無理。とにかくずっと手に持って、気づけば見ているものだから。


食事を1食抜かれても、スマホはやめられないと思う。それくらい、なくてはならない存在」(20代・女性)

次ページ
■スマホがない時代を知っているので

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ