1日スマホを触らなくても平気? 「数時間でも無理」との悲鳴も

日常生活において、スマホが欠かせない人も多いはずだ。丸1日、スマホが触らないで我慢できるのだろうか。

2019/10/19 19:30


 

■スマホがない時代を知っているので

スマホがなかった時期を知っている世代からは、代わりにテレビでも観て過ごすとの意見もある。

「ものすごくスマホは活用しているけれど、どうしても1日見てはならない環境になれば大丈夫な気がする。もともとはなかったものだし、テレビでも観て暇つぶししとけばいい」(40代・男性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■スマホ断ちを試みるも失敗

スマホばかりしている自分が嫌で、改善しようとした人もいる。しかし、成功はしなかったようだ。

「一時期、スマホの依存度がとても高くなっていたので、なんとかしたいと思って。物理的に距離を置けばいいかと考え、鍵のある引き出しに隠してみた。


結局は1時間くらいで我慢ができなくなり、鍵を開けてスマホを触ってしまった。それ以来、スマホを手放すことは諦めている」(30代・男性)


たった1日さえ我慢ができないほど、スマホに依存してしまっている人も多くいる。上手に付き合っているならば、問題がないのだが…。

・合わせて読みたい→とことんナビしてくれるのに… 地図アプリを見ても道を間違える女性たち

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,292名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ携帯暇つぶし調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング