グルメ番組の食レポ… 芸能人の表現を信じているのは1割と少数派か

世代や地域によっても差がでる結果に…

2019/10/19 20:00

食事女の人
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたは、テレビで紹介されていたお店に足を運んだことがあるだろうか。グルメ番組などでおこなわれる食レポは、店名を出して宣伝として使うため、レポートする芸能人は自分の口に合わなくても、良いところを探して視聴者に伝えなくてはいけないものだろう。

また、どんなに美味しいものでも、実際に食べていない視聴者に味を伝えるのは至難の業。では実際、芸能人の食レポを参考にしている人は、どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■信じているのは少数派?

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「芸能人の食レポを信じている」と回答したのは、全体の14.8%であった。

食レポ信じる

なお、男性13.8%、女性15.9%と、女性のほうが芸能人の食レポを参考にしている傾向があるようだ。


関連記事:甲信越は値引きに弱い? セール時にまとめ買いする人とは…

 

■若年層ほど信じる?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

食レポ信じる

もっとも割合が高かったのは、10代女性で25.8%。20代女性が23.3%、10代男性が22.2%で続く。芸能人の食レポを信じているのは、男女ともに若年層の割合が高い傾向が判明。

昨今では、グルメに詳しかったり、インフルエンサーとして影響力を持っている芸能人もいるため、若年層はそうした芸能人の食レポを信じる傾向があるのだろうか。また、高齢層は大げさに褒めているかどうかなどが見抜けるようになるのかもしれない。


関連記事:特別な人には特別な笑顔? 10代女性の6割が表情に差が出ると回答

 

■地域によって差も

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

食レポ信じる

もっとも芸能人の食レポを信じているのは、四国の人で22.7%、中国地方が20.6%で続く。対して、もっとも食レポに信憑性を感じていないのは、甲信越の人で8.2%。四国と甲信越では、14ポイント差が開く結果となった。

・合わせて読みたい→わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ芸能人調査食レポ若年層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング