黒目の中身が飛び出した女性 タオルで顔を拭いたら角膜に穿孔

角膜はやはり十分に保護すべきもの。まれには、こんなアクシデントも起きてしまうのだ。

2019/10/19 18:40

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ボクサーや格闘技の有名選手について、時おり「角膜裂傷で失明の危機につき引退」と報じられることがある。角膜は生涯にわたり大事に守るべきものなのだ。



 

■「角膜」を侮るなかれ

このほど英国の45歳の女性が大手メディア『South West News Service』に、自分の目にある日突然起きた「角膜穿孔」と呼ばれる深刻なトラブルについて明らかにした。

コンタクトレンズ愛用者における目の充血や、他人の指が目に入ったという話はよくあり、角膜を傷つけることの恐ろしさが人々の間で改めて話題になっている。


関連記事:タトゥーを眼球に入れ片目が失明 被害女性が施術担当者を告訴

 

■タオルで顔を拭いたら目が…

女性の目に異変が起きたのはトルコ旅行の最中だった。シャワー後にタオルで顔を拭いたところ目に激痛が走り、視力がおかしくなり、黒目の部分が外に飛び出したように感じられた。

女性は眼球をアイパッチで強めに押さえ、すぐに帰国すると病院を受診。医師から「通常0.5ミリあるべきところ、そもそもあなたの角膜は薄く、孔が開いた部分から中身が飛び出して感染が起きている」と説明されたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■眼球表面が傷つくことの怖さ
コンタクトレンズ感染症イギリス眼球眼科切除摘出手術角膜角膜炎義眼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング