電話をしつつウロウロするのは狩猟時代からの名残り? チコちゃんの回答に困惑も

『チコちゃんに叱られる』で電話をしてながらウロウロしたくなる謎に迫る

2019/10/19 05:00


 

■困惑の声も

電話をしている時にウロウロしてしまう理由について「いつでも逃げられるように」という回答を打ち出したチコちゃんに対し、ネットでは「いつでも逃げられるように…? どうして?」と困惑の声が集まった。

しかし、「脳が緊張状態である」「狩猟時代の名残」と解説を聞いた後では「そういうことか」「なるほど」といったコメントも多く見られた。


関連記事:シーンという音は実際になっている? チコちゃんの解説に困惑の声

 

■突然の電話をどう思う?

脳が緊張状態になるとウロウロしてしまうということだが、思わず緊張してしまうシーンといえば突然の電話ではないだろうか。しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「突然の電話について」の調査を実施したところ、「非常識だと思う」と回答した人は38.7%となった。

突然の電話は非常識だと思うグラフ

電話をすると普段の対話より緊張してしまうようだ。通話をしなければならないシーンというのは絶対あるため、相手にはできるだけ負担をかけないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→裏声は声帯の限界を超えた声? チコちゃんが仕組みを解説

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電話NHK緊張チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング