飲食店内での子供の泣き声にイライラする? 多いのは女性

飲食店内での子供の泣き声にはイライラする?

2019/10/20 19:30

泣き声
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供が泣く時は、「なにかを訴えたいことがあるから」だとされている。したがって苦痛や空腹などのなにかしらの問題を抱えて泣いてるわけだが、周囲の中には「子供の泣き声が苦手だ」と感じる人もいる。

ここでは、飲食店内という条件のもとで、どれだけの人が子供の泣き声にイライラしてしまうのか、見てみる。


画像をもっと見る

 

■飲食店では落ち着いて食べたい?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の40.0%が「飲食店で子供が泣いてるとイライラする」と回答した。

泣き声に関する調査

食べている時くらいはゆっくりと、落ち着いたところで食べたいからかもしれない。なお、男女別では男性37.7%、女性42.2%と女性のほうがイライラするようだ。


関連記事:YouTuberが娘への体罰告白で炎上 「自分の手が痛くなるまで叩いた」

 

■子育てを終えた世代だから?

さらに、年代別に見ると、50・60代女性が5割前後。

泣き声に関する調査

子育てを終えた世代だからこそ、子供の泣き声が耳に入ると「再び育児をしなきゃ」と強迫観念にとらわれるのかもしれない。


関連記事:飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

 

■ネット上では…

ネット上では、飲食店での子供の泣き声を聞いてイライラすることについてこのような声があがっている。

「飲食店で泣く子供うるさい。てか子供が大泣きしてるのに無視する親もどうかと思うわ。 周りに迷惑見たり聞いてる側がイライラする」


人によってはやはり不快に感じるもののようだ。

・合わせて読みたい→「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,635名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供飲食店イライラストレス泣く育児泣き声
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング