悪いことしてないのに警官が怖い… 過去のトラウマが要因か

なにも悪いことをしていないはずなのに、街中で警察官を見ると怖く感じてしまうことはないだろうか?

2019/10/20 20:00

警察
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の身に危険を感じたときには、警察のお世話になることもあるだろう。しかし、正義の味方である警察が苦手な人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■警官を見て怖くなる人はわずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「警官について」の調査を実施。

警官を見ると怖く思えてくるグラフ

「警官を見ると怖く思えてくる」と答えた人は、全体で19.5%と少ない割合になっている。


関連記事:自宅への嫌がらせが日々エスカレート 卑劣な内容に「警察呼んで」

 

■交通違反をきっかけに

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

警官を見ると怖く思えてくる性年代別グラフ

交通違反をきっかけに、警察官が怖くなった人も。

「車に乗るようになってから、先日、初めて交通違反で捕まった。その経験をして以来、街中で警察官を見ても『また捕まるんじゃないか?』と怖くなるように。


こっちは歩きだし、なにも悪いことはしていないのにね。交通違反で捕まって以来、あの制服がトラウマになっているのかも」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■頻繁に職務質問をされるため
警察怖い交通違反調査警察官警官
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング