あの頃の自分は何をしていた? 半数以上が思い出のドラマがあると判明

時代を映す鏡でもあるドラマ。昔見ていたドラマを見ると当時のことが鮮明に思い出されるものだろう。

2019/10/20 17:40

思い出
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたには、思い出のドラマはあるだろうか。毎週楽しみにしていたドラマを見返すと、放送当時自分が何をしていたかを思い出して、懐かしく思うこともあるだろう。では実際、思い出のドラマがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数以上が…

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「思い出のドラマがある」と回答した人は、全体の51.9%であった。

思い出のドラマ

なお、男性45.7%、女性57.9%と、ドラマを楽しみにしている人が多いのだろうか、女性のほうが割合が高い結果となった。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■女性のほうがある?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

思い出のドラマ

女性でもっとも割合が高かったのは、10代で62.1%。女性はすべての世代で半数を超えているのが特徴的だ。一方男性は、10代の割合が29.6%ともっとも低く、世代があがるごとに割合も高くなっていき、60代が54.9%でもっとも高い結果となった。

毎週欠かさず見ていたドラマがある場合、あの頃自分は何をしていたか思い出すことができるため、高齢層ほど割合が高くなるのだろうか。


関連記事:病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

 

■職業によって差も

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

思い出のドラマ

もっとも思い出のドラマがあるのは、公務員で64.1%。会社経営者が63.0%で続く。もっとも割合が低いのは無職の人で42.5%。公務員と無職では20ポイント以上差がつく結果となった。思い出のドラマがあるかどうかは、職種によってもバラつきがあるようだ。

・合わせて読みたい→自分だけ? 10代女性の7割が「自分はおかしいのかも」と不安に…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ女性公務員思い出調査高齢層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング