SNSの自撮り写真 10代女性の6割が加工アプリを使っていると判明

今や多くの人が利用している加工アプリ。加工技術の進化は目覚ましいが…

2019/10/20 10:00

スマホ女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホで撮った写真を、アプリで加工したことがある人も多いのではないだろうか。昨今では、加工アプリの種類も多く、肌を綺麗にしたり輪郭をシャープに見せたりと、簡単にプロのような加工をすることができる。

そのため、加工のしすぎで全くの別人に見える写真になってしまうことまであるようだ。では実際、加工アプリを使って自撮り写真を加工している人は、どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■加工するのは2割

しらべぇ編集部が、全国10代~60代のSNSユーザー男女828名を対象に調査したところ、「SNSに自撮りを載せるときは加工アプリを使う」と回答したのは、全体の22.7%であった。

SNS自撮り加工

なお、男性14.2%、女性30.0%と、綺麗に見せたい人が多いのだろうか、女性のほうが加工アプリを使うことが多いと判明。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■10代女性は6割が…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

SNS自撮り加工

もっとも割合が高かったのは、10代女性が61.5%とダントツ。男性も10代の割合が高いが、10代男性と比べても10代女性の割合は38ポイント高い結果となった。

スマホを使うことに慣れている若年層は、加工アプリも手軽に使うのだろうか。10代女性は、複数人の友人と写っている写真は特に、加工するのがマナーになっている人たちもいるのかもしれない。


関連記事:新垣結衣、犬耳を付けた姿にファン悶絶 「どうにかなりそう…」

 

■北関東はあまり…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

SNS自撮り加工

もっとも割合が高かったのは、東海地方で30.5%。九州・沖縄地方が30.1%で続く。対して、もっとも割合が低かったのは、北関東で18.8%、首都圏が19.0%であった。加工アプリを使うかどうかは、地域によっても大きくバラつきがでる結果となった。

・合わせて読みたい→マツコ、写真加工する女子高生へ放った一言 「めっちゃわかる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のSNSユーザー男女828名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ自撮り写真調査加工
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング