相手にパートナーがいるので… 片思いのままでもいいと思った恋

好きな人ができたら、付き合いたいと思うのが当然だろう。しかし中には、片思いのままでいいと思う人も。

2019/10/20 08:00


 

■妄想で十分

妄想の中で楽しんで、満足している人もいる。

「僕は恋愛に積極的な性格ではないので、好きな人ができても自分からアプローチすることはない。いつも片思いのまま、妄想の中でデートなどをして楽しんでいる。


そんなことをしている相手と、一度、現実で付き合えたことがあるけれど、思っていたのと違ってすぐに別れてしまった。妄想で相手をいいように作り変えてしまったのが、よくなかったのだろうな」(20代・女性)


関連記事:付き合っているのに別の人からアプローチ 多くの女性が経験か

 

■パートナーがいる人を好きになったら

たとえパートナーがいても、積極的にアプローチする人もいるようだ。

「僕は片思いで我慢なんてできないので、好きな人にたとえ彼氏がいてもアプローチするほう。フラれることがほとんどだけど、なにもしないと後悔すると思うから」(30代・男性)


一方で相手に気を遣わすことになるので、パートナーがいる人に気持ちは伝えないとの意見も。

「パートナーがいる人にアプローチするのは、相手の気持ちになって考えると申し訳なく思う。だから片思いのままで、気持ちが過ぎ去るのを待っている」(20代・男性)


両思いになると、相手の嫌な部分も見えてくる。片思いには、そのようなデメリットがないのが魅力なのかも。

・合わせて読みたい→パートナーがいる人を好きに… 相手が結婚を隠していたケースも

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛片思い調査愛情恋心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング