会話が途切れて無言になると焦る? 男女間の温度差でトラブルも

会話の途中で無言になってしまったとき、焦る人も多いだろう。空気を変えるために、なにか話し出す人もいるが…

2019/10/21 08:00

カップル
(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人やあまり慣れていない人と話すとき、会話が途切れてしまうことがある。たとえ仲がいい人であっても、無言になる場合もあるのだ。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「会話が途切れると焦る」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「会話について」の調査を実施。

会話が途切れて無言になると焦るグラフ

「会話が途切れて無言になると焦る」と答えた人は、全体で47.5%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

 

■話が途切れると失礼と思い…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

会話が途切れて無言になると焦る性年代別グラフ

話が途切れると、相手に失礼だと思ってしまう女性もいる。

「一緒にいるのに話が続かないのは、相手に失礼だと思ってしまう。なので変な間ができたときには、その空気を変えようとして必死でなにか言葉を探す。ただそれが成功するとは限らず、空回りのときも多いけど…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会話が途切れても気にしない
会話調査沈黙無言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング