子供の教育にお金をかけたい? ネット上では厳しい声も
子供の教育にお金をかけたいと考える人はどれくらいいるのだろうか。
子供が生まれたらお金を費やしてあげたいと考える人もいるのでは。習い事、塾代、授業料…。挙げれば枚挙にいとまがないが、子供の教育にお金を使いたい人はどれくらいいるのだろうか。
画像をもっと見る
■2人に1人はかけたい
しらべぇ編集部が、全国20~60代の子供がいる男女657名を対象に調査したところ、全体の51.8%が「子供の教育にお金をかけたい」と回答した。
2人に1人はお金をかけたいと考えているようだ。なお、男女別では男性48.7%、女性54.3%。女性のほうが子育てに関心があるということかもしれない。
関連記事:お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明
■40代女性が6割
さらに、年代別に見ると、40代女性が6割台。
30代で子供を生み、小学校、中学校と進学するにつれて、「塾に行かせて勉強させなきゃ」「スポーツに才能があるのだからもっといいところで練習させなきゃ」などのように、子育てを進める中で気づくことも見えてくるのだろうか。
関連記事:YouTuberが娘への体罰告白で炎上 「自分の手が痛くなるまで叩いた」
■現実は厳しい?
ネット上では、このような声があがっている。
「子供の教育にもお金かけたいけど毎日の生活でますます必死になるのね」
「子供の教育にお金かけたいので(相手の)年収見ないの不可能なのです」
給料がなかなか上がらないことから、お金をかけたくともかけられない人のほうが圧倒的に多いと言えそうだ。
・合わせて読みたい→カミナリまなぶ、親から月36万円の小遣い 「総額2376万円」にドン引き
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20~60代の子供がいる男女657名(有効回答数)